現職教育 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
本校の研究 | 本校の研究テーマ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
平成23年度 | 授業に意欲を持たせる学習活動の工夫、 ー自発的・共同的・継続的な学びを求めてー |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
平成23年度の方針 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
◎ | (1)国語・算数指導における児童の活動の場の与え方 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
・個人の活動・・・音読,漢字練習,読み取り,計算練習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
・グループでの活動・・・音読,読み取り,意見発表,助け合い学習,相談活動 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
・クラス全体での活動・・・音読,読み取り,意見発表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)学習進度が異なる児童の授業での生かし方 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
・個に応じて学習を進めさせる工夫 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成23年度の組織 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|