牛乳パックでハガキを作ったよ!

7月14日(金)、みんながそれぞれ持ち寄った牛乳パックで紙すきを行いました。
事前に1〜2日牛乳パックを水につけてパルプをはがしやすくし、翌日両面ラミネートされたパルプを根気よく少しずつはがしました。

14日、1時間目からパルプをミキサーにかけ、紙すきの枠を使ってハガキ作りに
チャレンジしました。
初めて体験する子がほとんどで、最初は見よう見真似で自信なさそうにやっていま
したが、2回目からは慣れて、やり方も手際よくなりました。

牛乳パックから上手にやるとハガキが5枚できるそうです。
いつもは何気なく見ているパックですが、こんなことにもリサイクルできるということを驚きをもって体験できました。

展覧会でうまく披露できるといいなと思っています。

牛乳パックから一生懸命はがせるだけパルプを
はがしているところです。

いよいよ水につけておいた牛乳パックからきれいにパルプを取り除く作業です。これが結構大変!

原料をミキサーにかけ、初めて体験する紙すき
です。さて、うまくできたかな?

型枠から外し、タオルに包んで水分を取ります。
さあ、頑張ってうまく平らにのばしてね。

ミキサー係をかって出てくれました。
みんなで仲良く協力し合って能率よくいきました。

紙原料を細かくちぎるのも進んでやってくれて
大助かり!後片付けもしっかりやってくれました。
私たちにもちょっとしたエコ運動にかかわることができましたね。
これからも、「モッタイナイ!!物を大切に!!」を合言葉に限りある資源を大切にして
行きましょう。!