ホタル発表会
&
ホタル放流会

5年生の時、1年間毎日世話をしてきたホタル。
今日は、そのホタルたちをホタル池に放流する日です。
元気に成虫になり、空を舞ってくれるでしょうか。
1年分の願いを込めて、放流しました。

始めに、全校の児童に、成長の記録を説明しました。

p4140230.jpg

p4140232.jpg

p4140234.jpg

p4140236.jpg

p4140238.jpg

p4140239.jpg

p4140241.jpg

p4140242.jpg

p4140243.jpg

p4140245.jpg

 1年間のホタル飼育の流れを、月ごとに役割分担して発表しました。パネルは、昨年度作成し、職員室前渡りに掲示してあるものです。
 ホタルを大切に育てたこと、成虫になるには様々な苦労があること、そして、これからホタルが上陸するので、ホタル池のデッキ以外には上らないことなど、全校のみなさんに知っていてもらいたいことを伝えました。

始めに、全校の児童に、成長の記録を説明しました。

p1030574.jpg
全員分小分けしました。

p1030576.jpg
司会も全部6年生が
担当しました。

p1030578.jpg
ビオトープ管理士川口さんのお話。
「生き物を大切にしよう」

p1030579.jpg
平成ホタルの会日置さんのお話。
「みんなでホタルを見守って」

p4140247.jpg
ちゃんとお話を聞いています。

p1030583.jpg
さあ、放流です。
ちゃんと水に入っていけたかな?

p1030584.jpg
順番を守ってね。

p1030581.jpg
みんな放流しましたその@。

p4140248.jpg
みんな放流しましたそのA。

p4140251.jpg
みんな放流しましたそのB。

p4140252.jpg
上から見た図。

p4140255.jpg
こんなふうに、水の中にそっと
放流しました。

順調に行けば、6月には、きれいな光を放って空を舞うホタルの成虫が見られます。しかし、ホタルをねらう敵も多く、すべての幼虫が成虫になれるわけではありません。一匹でも多くのホタルが成虫になれるよう、これから見守って生きたいと思います。