交通安全指導
 風が心地よく感じるほどの晴天の中、今年も交通安全指導が行なわれました。
 今年初めて通学団の班長をする子がたくさんいる6年生。
 警察署の方の直接のご指導に、子どもたちも真剣に取り組むことができました。
dscf0598.jpg
警察官のお話を聞きました。
dscf0245.jpg
1年生と高学年で行ないました。

dscf0250.jpg
実際にいろいろ想定された道を歩きました。

dscf0248.jpg
しっかり旗をあげよう。

dscf0600.jpg
みんなが渡ることを確認して。

dscf0608.jpg
見にくい所は特に気をつけよう。

dscf0615.jpg
宮くんです。

dscf0616.jpg
車に引かれたらどうなるか・・・。
実際に実験しました。
画面から宮くんが飛び出してしまうほどの勢いでした。
dscf0617.jpg
「宮くんはだいじょうぶだけど、
みんなはそうはいかないよ。
飛び出しは絶対しないで!」
dscf0623.jpg
今度は自転車の場合。
車輪が隠れるところで一旦停止。
dscf0624.jpg
きちんと止まらないと大変なこと
になるよ。

dscf0613.jpg
最後にお礼を言いました。

一歩まちがえば、命の危険がある、登下校。
自分の身は自分で守る、だけでなく、
高学年として、低学年を安全に登校させなくてはなりません
今日学んだことをしっかり覚えて、
明日から実践していってほしいと思います。