ちょっといい話
みんなに聞かせたい
84 自分が迷ったときとかに相談できる友達がいます。
83 がんばって掃除したら、いろいろな人にほめられました!
82 あいさつをしたら、みんなに返してもらいました。とてもうれしかったです。
81 体育を見学したら、私のことを気にしてくれる友達がいます。
80 けんかをしたら、友達から仲直りしようって言ってきてくれてうれしかった。
79 私はいじめられていたときに、友達が助けてくれてとてもうれしかったです。
78 校歌を歌っていたら教頭先生にほめられました。うれしかったです。(2年2組)
77 いつも一人ぼっちの時に、友達が「いっしょに遊ぼう」といってくれてうれしかった。
76 ○○さん、いつも遊んでくれてありがとう。
75 宮澤先生、いろいろなことを分かりやすく教えてくれてありがとう。(3人)
74 酒井先生は、算数の授業の教え方が上手でよく分かります。(2人)
73 忘れ物を届けてくれてありがとう。(※家族の方への感謝かな?)
72 ひまわりさんで作ったお好み焼きがすごくおいしかったです。ありがとう!また食べた〜い。(4年2組)
71 ある子とあることですごいケンカになりました。でも、その子からあやまってくれた。ゴメンってね。(※ケンカをした時、どちらからあやまるかってむずかしいけれど、どちらかがあやまらないと仲直りできませんね。あやまった勇気とそれを許す勇気、どちらもすごいよ!)
70 ○○君が牛乳をこぼした時、みんなが手伝って片付けました。(6年3名)
69 久しぶりにマシューさんの英語の時間があってよかった。(2名)
68 私が(学校を)休んだときに、友達がはげましの手紙を持ってきてくれました。
67 (私には)悩みを聞いてくれる大切な友達がいます。(※困った時、悩んだ時に力になってくれる友達。大事にしようね。)
66 友達が気持ちのよいあいさつをしてくれてうれしかった!
65 友達が私の悩みを聞いてくれました。(※支えてくれる人がいるって、心強いね。)
64 クラスの子が、私の傘をたたんでくれました。(※人のために、陰で支えてくれる。うれしいね。)
63 宿題を忘れたら、クラスの子が励ましてくれました。
62 今日の授業は楽しかったです(音楽1名、体育3名、国語1名)(※どの授業も楽しい。素敵な仲間がいるからだね。)
61 ストラックアウトで金メダルを取れてうれしかったよ。
60 スイミングを続けていたら、友達ができました。
59 少年野球で準優勝したよ!
58 サッカーの試合で、友達が励ましてくれました。
57 落ちていたジャージーを拾いました。洗濯(手洗い)もしました。(※すごい!落とした人も喜んでくれたでしょう。)
56 ○○くんが、きっちり、いつも掃除をしてくれています。(2名)
55 ○○を落としたときに、すぐに拾ってくれる友達がいます。
54 「一緒に遊ぼうよ」と言ったら、やさしく「いいよ」と言ってくれてうれしかった。
53 私が泣いていたら、友達がなぐさめてくれました。
52 ものを拾ってあげたら、ありがとうと言われてうれしかった。
51 高いところに乗ってしまったフリスビー(ドッジビー)を取ってあげました。
50 みんなが授業をがんばっていました。(※年生かな?たぶん年生だと思います!がんばれ年生!!)
49 友達が○○を貸してくれました。(3名)
48 いつも(食べるのが)遅くて給食を食べれない子が、今日はがんばって食べていました。
47 どの先生たちも、毎日元気にあいさつしてくれるので、すごく気持ちがよい朝です。(4年2組男子)
46 最近、あいさつをしてくれる人が増えました!
45 (列が乱れていた)教室の机を○○さんがなおしてくれたよ。
44 今日は5時間目の国語で、先生に「○○さん、がんばってるね!」とほめられたので、うれしかったです。
43 体育の時間にランニングをしていたら、こけました。友達が「だいじょうぶ?」って声をかけてくれました。
42 友達が○○を貸してくれたよ。(2名)
41 ○○くんが一緒に秘密基地を作ってくれてうれしかった。(※どんな基地なのかな?教えてほしいな。安全に気をつけてね!)
40 クラブ見学で1人だったけど、○○くんが一緒に行ってくれてうれしかった。(3年生)
39 読んだ本がおもしろかった。(※どんな本の、どんなところがおもしろかったのか、また聞かせてね!)
38 ○○を貸してくれました。(4名)
37 ○○を拾ってくれました。(5名)
36 班の子があいさつしてくれました。
35 ○○さんは、かぜで欠席が続いていた○○さんに、「もうだいじょうぶ?○○さんがいない日はさみしかったよ。」って声をかけていました。(※友だちへのすばらしい気づかいですね!また、それに気づいたあなたもすばらしいよ!)
34 仙石先生が廊下に落ちていたノートを拾っていました。
33 友達が忘れ物を貸してくれました。
32 友達が元気よくあいさつしてくれました。
31 ○○くんが落し物を拾ってくれました。(2名)
30 転んだときに「だいじょうぶ?」って言われてうれしかった。(4年生)
29 今日は楽しいことがいっぱいあったよ。(※どんなことがあったのかな?また聞かせてね!)
28 私が机の角で脚を打ったら「だいじょうぶ?」って言われてうれしかったよ。
27 宮澤先生はいつも笑顔であいさつしてくれます。
26 (調子の悪い子を)保健室へ連れて行ったら、「ありがとう」と言ってくれました。
25 朝来た時、「おはよう」と言ったら、みんなも元気よく「おはよう」と言ってくれました。(4年2組)
24 高野先生がいっしょに遊んでくれました。(2名)
23 私がかなしい時、支えてくれる友達がいます。その子は私の親友です。ずっと一緒にいます。かなしい時は一緒に泣いてくれる、うれしい時は一緒に笑ってくれる、大切な友達です。「ありがとう」「だいじょうぶ?」……いい言葉だと私は思います。私の親友は○○さんです。(6年)   (※裏に、「校長先生、これからもずっと元気でいてください。」の記述あり。優しい心づかい、どうもありがとう!)
22 (○○さんは)私がかなしい時、さみしい時になぐさめてくれる、時にはケンカもするけど、大好きな優しい子だよ。私のことを大親友と言ってくれ、一番私のことを考えてくれます。
21 友達にいっしょに相談したり、友達から相談を受けたりしたよ。(6年)
20 ○○さんと○○くんと○○くんが教頭先生のお手伝いをいっぱいしていました。
19 今日、放送(委員会)の仕事をしたら、鵜居先生がほめてくれました。
18 今日の楽しかったのは習字の時間でした。
17 ○○さんに鉛筆をかしてもらった。
16 ○○さんは、お掃除を一生けんめいがんばっています。(6年)
15 友達が、休んだ友達のことを心配していました。
14 ドッジボールで私が当たったとき、友達が「ドンマイ!」っと言ってくれてうれしい気持ちでした。
13 この前、車が止まってくれたので会釈したら、その車に乗っていた人も会釈をしてくれました。
12 ○○が二回もアメージングワールドに連れて行ってくれた。
11 友達が鉛筆を拾ってくれました。
10 資源回収の時、「がんばれ!」「ファイト!」と言ってくれました。
父さん母さんに「早起きが上手!」ってほめられたので良かったです。
今日の算数が楽しかったです。
友達が本を貸してくれました。
調理実習のなべを片付けようとしたが、当番が来ていなかったので近くの下級生に頼んだ。下校後、確認に行くと片付けてあった。異学年を通しての伝達がうまくできたのは素晴らしい!(先生から)
体育で友達が縄跳びを貸してくれたのでうれしかった。(2名)
泣いている子を見つけて優しくしてあげたら、「ありがとう」って言われて気持ちが良かった。
3年生も6年生もこころ優しくしてくれる。
みんなが私に優しくしてくれる。
友達におみやげを渡したら「ありがとう」って言われたので気持ちが良かった。

 「ちょっとした行為」「ちょっとした言葉」……ただそれだけで、人は心がなごみます。
むずかしいことをする必要はありません。むずかしい言葉なんていりません。
 「ちょっといい話ボックス」に寄せられたお話は、それを物語っています。