あいさつの輪を広げよう! 

 (5/21〜5/25)

 今日から、あいさつ運動が始まりました。今朝の児童集会では児童会の役員の子が、気持ちのよい、さわやかなあいさつができるように、全校のみんなに訴えました。

 今朝は、PTAのお母さんにも東門に立っていただき、あいさつ運動に参加していただきました。どの子も、大きな声で元気よくあいさつができていました。いつも元気でさわやかなあいさつができるようにし、あいさつの輪を広げていきましょう!








一宮市小学校陸上選手権大会  5/19 

 

 一宮市小学校陸上選手権大会が、5月19日(土)午前9時より千秋町の県営グランドで行われました。本校からも5・6年の代表の児童の子が、参加しました。

 前夜の雨もあがり快晴のもと、市内42校800名余の児童が参加して行われました。種目は、100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、400mリレーです。

 本校から参加した子は、どの子も日頃練習した成果を十分発揮し、力を出し切ることができました。終了後、どの子の顔も満足感にあふれていました。参加した選手のみなさん、ご苦労さまでした。

 また、保護者の方で応援に来ていただきました。どうもありがとうございました。

 

 

 




英 語 活 動

(English Activities)  5/17

 4月から本校に、英語活動の講師としてディビッド・アラン・ノイハウス先生に来ていただいています。子どもたちには、通称「アラン先生」で通っています。彼は25才で、アメリカ合衆国・ミズーリ州出身の青年です。日本へ来て2年余、日本語も流暢に話し、時には日本語のジョークも‥‥。彼が職員室にいる時、片言の英語で尋ねると、英語できちんと話してくれます。若くて、元気で明るく、パワフルなアラン先生! 

 英語の授業は、いつもパワフルで楽しい授業です。英語の挨拶で始まり、ゲームやロールプレイなどを取り入れ、会話中心の英語の活動は、子どもにとってとても楽しい学習です。こんな授業ならば、どの子も英語好きになると思います‥‥。