プ ー ル 開 き  6/19 

                 (ひまわりが一番でした)

 先週、梅雨入りしたけれど、梅雨の中休み。昨日、今日と好天に恵まれ、本校もプール開きをしました。

子どもたちは、どの子もうきうきしていました。プールの約束をしっかり守り、楽しい水泳ができるようにしたいと思います。保護者の皆さんは、子どもさんの健康に十分配慮していただき、カードのチェックをお忘れにならないようにしてください。







               あじさい読書週間 (6/126/25)

           

6月12日から、あじさい読書週間が始まりました。本校では、1年に3回読書週間を設定しています。この週間中、読書に親しみ、ぜひたくさんの本を読んでほしいと思います。

 読書週間中には、いろいろな催し物や取り組みをします。主なものを紹介します。

@ 読んだ本を読書カードに記入する。

A 20分間読書‥家庭で20分以上読書ができたら、1・2年は○を、3〜6年はその日読 んだページ数を読書のしおりに記入する。

B 多読賞・達成賞の表彰(詳しくは図書館便りを見てください。)

C 校内読書郵便‥学年・クラスをこえて、自由に読んだ本の紹介をする。

D ペア読書‥低学年と高学年のクラスがペアとなり、さらにクラスをいくつかのグループにな り、グループごとに高学年の子が低学年の子に読み聞かせをする。

E 担任が子どもたちに読み聞かせをする。

F 図書委員会の子が新刊図書の紹介をする。

 主な取り組みは以上です。子どもさんが読んだ本について話し合いをしたり、読み聞かせなどをやっていただけたりしたらよいと思います。ご家庭でもぜひ本に親しみ、本を読む機会をつくってください。お願いします。











      ホタル鑑賞会 

                

 6月11日夜に、ホタル鑑賞会を行いました。本校の児童や保護者の方、地域の皆さんなど、たくさんの方々に、ホタルを見に来ていただきました。光を放っているホタルの数は少なかったですが、一生懸命光を放っているホタルを見ると、心が和み、その生命力に感動しました。

 これまで一生懸命飼育し、世話をしてくれた5・6年の児童のみなさんや平成ホタルの会会長の日置さんに、深く感謝いたします。どうもありがとうございました。








      6年 琴の演奏(6/5)

 6年生は、小林邦子さんのご指導で昨日・今日と琴の練習に励み、演奏会を行いました。6年1組は「さくら」、6年2組は「荒城の月」にチャレンジし、一生懸命練習しました。本番の演奏では、6年1組・6年2組それぞれ見事に演奏をしました。見事な演奏と琴の美しいな音色に、思わずうっとりしました。小林さんのご指導のおかげで、昨日・今日の短時間(2日間の実質の練習時間は1時間30分)のうちに、よくぞここまで演奏ができるようになったなあと感心させられました。

6年生のみなさん、すばらしい演奏をありがとう!






       給食試食会(6/5)

                     

 本日、約50名の保護者の方が参加して、給食試食会を行いました。一宮市北部学校給食共同調理場の栄養士の毛利敦子さんに来ていただき、学校給食の現状や食育のあり方について、具体的にお話をしていただきました。愛知県では、『あいち食育いきいきプラン』を通して、「食を通じて健康な体をつくります」「食を通じて豊かな心を育みます」「食を通じて、環境に優しい暮らしを築きます」という3つの指針を提示しています。

 さて、本日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ポークカレー 野菜サラダ 福神漬」でした。今日の会に参加したお父さん(3名)、お母さんの顔は、久しぶりに童心に戻ったようでした。残菜ゼロ、皆さんすっかり満足したようです。「おいしい給食を食べられて、よかったです。」と、どの方もおっしゃってみえました。児童のみなさん、おいしい給食にいつも感謝をしましょう!