4月8日 始業式


「あいさつと笑顔があふれる学校」をめざして

 本日、平成20年度第1学期がスタートしました。1年生61名が入学し、全校で371名となりました。

 始業式では、「あいさつと笑顔があふれる学校」をめざして、生活をしようと話しました。

そのために、2つの大切なことを話しました。

 ひとつは、「自分の目標」を立てることです。大きな目標でもいいですが、小さな目標を立てて、達成できたら、また新たな目標をめざしてがんばりましょうと話しました。

 2つ目は、楽しい・良い学級をつくっていくことです。新しい学年・学級で、子どもたちは大きな期待を持っています。学級がまとまり高まっていくには、「思いやり、協力、あいさつ」の三つのことを大切にしていきましょうと話しました。

 子どもたちの健やかな成長を願い、全職員が一致団結して教育活動に取り組んでいきます。本年度も保護者の皆様には、学校の教育活動のために、何かとお世話になります。ご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。