1年生のページ



6年生のおにいさん、おねえさん、いなくなっちゃうんだね。さみしいな。

そつぎょう生をおくるかい
3月10日
おにいさんとおねえさんにプレゼントをつくったよ。

6年生のおにいさん、おねえさんよろこんでくれるかな。
さあカードとペンダントをわたしておくうんへしゅっぱつ!

「6年生のおにいさん、おねえさんごそつぎょうおめでとうございます。」

「はだかの王さまのうたをかえうたにしてうたいます」

ダンスうまくできるかな。どきどき。きんちょうしちゃう。

ほかの学年の出しものもおもしろいな。

おにいさんおねえさん、そつぎょうおめでとう。

なわとびしゅうかい
2月19日

6年生のおにいさんとおねえさんとおやことびをしたよ。
目ざせ100回!!

つぎは大なわだよ。2ふんかんでなんかいとべるかな。

6年生のおにいさんたち、なわのスピードがはやい!!

なわとびしゅうかいがおわったあとも、いっしょにあそんだよ。
しん1年生がきたよ
2月16日

3じかん目にしん1年生がきたよ。
かみコップとわりばしをつかってけんだまをつくるぞ!。

えが上手だね!わたしよりも上手かも…

できたらやってみよう!

こうするとかんたんに入るよ。


じゅぎょうこうかい日
2月1日

さいごのじゅぎょうさんかんだよ。どきどき。
〜むかしあそび〜
2じかん目と3じかん目はおじいちゃんとおばあちゃんに
むかしあそびをおしえてもらったよ。

おじいちゃん、おばあちゃんすごい上手!!

竹とんぼとぶかな。

あやとりもおりがみもおもしろいね。
けんだまはむずかしいよ。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。
クラスでもやってみるね。

ゆきがふったよ
1月13日
はつゆきだ〜

ゆきがっせんだ!!
ゆきだるまもつくったよ♪

ゆきであそべてよかったな。はしっていたらあつくなったよ。



おもちゃまつり
12月17日
2年生がおもちゃまつりにしょうたいしてくれたよ。

つくりかたやあそびかたをおしえてくれたよ。
発表するの上手だね。わかりやすいよ。


やったぁ、けいひんがもらえたよ!!しらないあそびがいっぱい!

じきゅうそう大かい
12月16日
まんようこうえんに出ぱつ!

うわぁ!4年生のおねえさんかっこいい!
もうすぐぼくたちのばん。どきどき。

いよいよスタート!

まい日れんしゅうしたかいがあったね!


こくさいこうりゅう
12月10日
ビョーン先生がドイツのことをおしえてくれたよ☆

ドイツでは、いえにちかしつがあるんだって。

たべものもおいしそうだね。
日本のアニメやまんがが人気なんだ!しらなかった!

くろいおばけっていうゲームしたよ。
おばけにつかまらないようににげなきゃ!!

じんけんしゅうかい
11月25日
じんけんってなあに??

けんちゃんがまえにいやなこといわれちゃったんだって。
人によっていやっておもうことがちがうんだね。


ありがとうってふしぎなことばだね。

あきみつけにいったよ
11月20日

まんようこうえんに出ぱつ!

じきゅうそう大かいのみちもあるいてきたよ。
あるくだけでつかれっちゃった!

あっどんぐり!うわ〜すべるよ。

ひこうせんがとんでる!はじめてみたよ。


学しゅうはっぴょうかい
11月15日
みんなでつくろう〜みんななかよし〜
劇「はだかの王さま」

どきどきいよいよほんばん!


たくさん人がいてきんちょうした〜
でも、れんしゅうしたぶん、じしんをもってできたよ。
おうちにかえったらほめられちゃった。うれしいな。
☆れんしゅうやじゅんびのようす☆


リハーサルをみにいったよ
11月14日

2ねんせいはこえが大きい!!
上手だね。
もっきんやてっきんもつかってるよ〜。
らいねんはぼくたちもやるんだね。

ブラッシングしどう
11月6日
はを赤くぬって、みがきのこしをしらべたよ。

おうちの人もきてくれて、しっかりみがけたね。

あきのえんそく
10月23日
バスでしゅっぱつ!まだかな。どきどき。

アクアトトぎふにとうちゃく。
大きいかめがいる!

アシカショーをみたよ。まりんちゃんがあいさつしてくれた!グォッグォッ!

138タワーについたよ。
もうへろへろ。おなかがすいたよ。


あめがふってきた〜
ひなんだ!かさはどこ〜

コスモスがさいてたよ。おはなばたけだぁ。

だれが一ばんかきょうそうだ!

アスレチックでもあそべたよ。たのしかったね。
はじめてのうんどうかい
9月28日

もうすぐときょうそうだよ。どきどき。

おおきなパンツでらんにんぐぅ!ぬかすぞ〜!!


こうはくリレーでばとんをおにいさん、おねえさんにつなぐんだ!


おとうさん、おかあさんといっしょにたまいれだ。

さいごはおおだまおくり。そーれ!

みんなでちからをあわせたうんどうかい。
たのしかったね!

としょかんでほんをかりたよ。
9月18日

まずししょさんのおはなしをきいたよ。

どのほんにしようかな。わくわく。
かりたところにだいほんばんをはさむんだね。

よし!かりるぞ!!
いちれつにならんで「おねがいします!」

カードをかいてかんりょう!

どんなほんかたのしみだな。
むしさがしにいったよ。
9月17日

むしさがしにレッツゴー!

どこにいるかな。いないなあ。

バッタやトンボがいたよ。はっぱや、きのかげがさがすポイント!

おじいちゃん、おばあちゃんのために
くびかざりをつくったよ


はなびらをいちまい、いちまいつくったよ。
おじいちゃん、おばあちゃんよろこんでくれるかな。
14日のけいろうかいでこてきのおにいちゃん、おねえちゃんたちが
わたしてくれるんだって。

しぎょうしき&おやこじょそう
9がつ1にち

2がっきのはじまりだ!まずはしぎょうしき。
おはなしをきくときは、せすじをピンっとするんだったね。
おうちのひととくらすのみんなでくさとりをしたよ。

みんなにひさしぶりにあえてうれしかったよ。
2がっきもがんばろうね☆
ぼうはんきょうしつ
7がつ15にち
「いかのおすし」って?

「さっちゃんちにあそびにいくよ。あれれ?しらないひとだけど…」


るすばんのときは、「おかあさんはでかけているよ」っていっちゃだめなんだね。
プールがはじまったよ
6がつ16にち
きゃっ!つめたい!

わくぐりやみずのなかでじゃんけんをしたよ。


つうがくろたんけん
6がつ5か

がっこうたんけんのつぎは、つうがくろたんけんだ!

こんなものもみつけたよ。

あめがふらなくてよかったな。
こくさいこうりゅう
5がつ30にち

いぶぉんさんがかなだのことをおしえてくれたよ。

へぇ、きゅうしょくはないんだね。
カナダとにほんはちがうことがたくさんあるんだね。

  かんげきかい
5がつ23にち

おずのまほうつかいをみたよ。

かかしと、ぶりきのきこりと、よわむしならいおんがどろしーとたびをしていくよ。


おもしろかったな。
おわったら、かんそうもかいたよ。



こうつうあんぜんきょうしつ
5月12日

あれ!?うんどうじょうがどうろになっちゃった!

しゅっぱつ!おうだんほどうは、てをあげてわたるんだよ。

みわたしがわるいところはあぶないね。

みぎ、ひだり、みぎ。しっかりかくにん。

トラックにぶつかるとこわいね。


 がっこうたんけん
5月2日

がっこうにはどんなひみつがあるのかな。
なにをしているんだろう???

ひみつみ〜つけた!

 はるのえんそく
5月1日

まんようこうえんにしゅっぱつだ!
いってきます!

まずはにしでこうえんできゅうけい♪
きゅうけいだけどたくさんあそんじゃった!


まんようこうえんについたよ。
おべんとうおいしい〜。

かめもいたよ。はいぴーす☆



 1年生をむかえる会
4月18日
ビュンビュンごまをもらったよ。
6ねんせいのおにいさん、おねえさん、ありがとう。


マハラジャレッド!イエロー!グリーン!

あんなにたかいたけうまがのれるの!?
いちりんしゃでくるくるまわってる!?
すごいなぁ。

いろんなうたもうたってくれたよ。

きょうしつでもビュンビュンごまのあそびかたをおしえてもらったよ。


2年生とあそんだよ
4月15日

じゃんけんれっしゃをしてあそんだよ。
かもつれっしゃしゅっしゅっしゅ♪
いそげいそげしゅっしゅっしゅ♪


ゆうぐのあそび方もおしえてもらったよ。




入学式

ごにゅうがくおめでとうございます!
きんちょうしていますね。
「ドキドキわくわく」
ともだちたくさんつくろうね。




みんなのきょうしつだよ。
たんにんのせんせいのなまえはおぼえたかな。




せんせいたちもみんなといっしょにすごす1ねんがたのしみだよ。
たのしい1ねんにしましょうね。よろしくおねがいします。

1ねんせいのせんせいより

TOPページにもどる