2年生のページ




☆英語の授業☆
3月16日

    
まずはごあいさつ(*^_^*)    いくつですか?   おとなりさんに聞いてみよう!

  
今度はBINGO☆        やった〜!!


3年生になったら英語の授業が始まります。
今日は英語の授業を体験!
みんなにこにこ楽しく勉強しました☆





☆卒業生を送る会☆
3月10日

  
こぎつねの合奏♪    うまくできるかな?

  
  音楽のおくりもの♪     6年生、だ〜いすきっ☆


ずっと元気でいてね


6年生に「ありがとう」の気持ちが伝わるように
心を込めて合奏と歌のおくりものをしました♪

「優しさ・思いやり・きらきらの笑顔」

6年生からもらったおくりものをお返しできるように
これからがんばっていこうね☆





☆なわとび集会☆
2月19日 晴れ

個人の部

  
がんばるぞ〜☆     目標は50回!!!

  
ひっかからないようにね(*^_^*)


クラス対抗の部

    
1組☆            2組☆            3組☆

    
4年生がんばって!!   応援だってがんばるもんね♪   結果発表〜!!!


毎日がんばって練習してきたなわとび
今日はとうとう本番でした!!

個人の部では、4年生のお兄さんお姉さんと一緒に、ペアとびをしました。
150回以上とんだペアもいて、びっくりしました(゜o゜)

団体の部では、大縄で八の字とびをしました。
みんなの元気いっぱいな応援の声が印象的でした。

練習より上手にとべた子も、失敗しちゃった子も
一生懸命がんばれたね☆


応援に来てくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。




☆持久走大会☆
12月16日 晴れ


い〜い天気☆

    
男の子、出発!              がんばれがんばれ(*^_^*)                    

  
もうすぐゴールだよ

    
女の子、出発!              ファイト〜〜〜〜☆★☆                    

  
苦しいけどがんばろう!!


雲ひとつない快晴!!
風もなく、12月とは思えないくらいの暖かな日でした。

毎日、休み時間に一生懸命練習してきた持久走。
去年よりも速く走れたかな?
めあては達成できたかな?

疲れて学校に戻ってからのあま〜いアメが
とってもおいしかったね(*^_^*)

応援に来てくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。




☆学習発表会☆
11月15日

    
こぎつねを合奏したよ☆ 上手にできるかなぁ・・・(^_^;)

  
♪ぼっくっらーは はぎわらー たん けん たーい♪

      
町たんけんの発表の様子 ☆1組☆

      
町たんけんの発表の様子 ☆2組☆

      
町たんけんの発表の様子 ☆3組☆


とってもドキドキした学習発表会!
2年生は、歌と合奏、そして町たんけんの発表をしました。

みんなで出かけた町たんけんで分かったことを、
児童館、交番、公民館、郵便局 の4つのグループに分かれて発表しました。

見学メモや写真を見ながら台本を書いたり、
劇の練習をしたり…
とっても大変だったね(^0_0^)

でも、大変な思いをしながら作り上げたみんなの発表だからこそ、
がんばってやり遂げた時には、
みんなの笑顔がキラキラと輝いていました☆

とってもステキな思い出が、また1つ増えたね(*^_^*)




☆秋の遠足☆
10月23日 くもり時々雨

    
もうすぐショーが始まるよ!    ジャンプ!!    イルカってすごいね☆

  
イルカの輪くぐり    キャーーーー!!!

    
お弁当ターーーイム☆    おいしいね(*^_^*)    お母さんありがとう

    
イワシのトルネードだよ           熱帯魚の前で記念撮影♪            

    
タッチプールだよ     ヒトデやウニを触った☆   カクレクマノミ発見!!


バスに乗って名古屋港水族館に行きました!
89人全員で元気に行ってくる事ができました♪

シャチのクーちゃんに会えなくなっちゃったのは残念だけど
イルカのショーを見たり、きれいな熱帯魚を見たり、大きなカメを見たり…
とっても楽しくてみんな大興奮でした☆★☆

みんなで食べたお弁当がとってもおいしかったね(*^_^*)





☆運動会がんばったよ☆
9月28日 くもり

ただいま出動!ヤッターマン

    
ドキドキ・・・      ひざをしっかりまげて〜     ビシッ!!!

    
アチョ〜!!    ポーニョ ポーニョ ポニョ    むつかし〜い・・・!



大玉ころりん


始まるぞ〜!!

  
赤組 がんばれーーー!!

  
白組 いけ〜〜〜!!



40m走

  
位置について・・・        ビュン!!

  
今度は男子だ        ビュビュン!!


朝から曇り空で肌寒い中、運動会が行われました。
毎日がんばって練習してきた成果を、見せることができたかな?

力いっぱいがんばっているみんなの
キラキラした顔がとってもステキだったよ☆

お家の方々、お忙しい中応援に来てくださって本当にありがとうございました。





☆最後のプール☆
7月16日 晴れ

    
深いプールだ!  足がつかないよ〜  イエイ☆★☆   

    
みんなで遊んだよ♪   じゃ〜んけ〜ん・・・     シュッポッポ☆

  
あぁ〜〜〜気持ち良かった!!


2年生の最後のプールの授業は、3クラスみんなで一緒に入ったよ!
深いプールは足がつかないくらい深くてちょっぴり怖いけど、
壁をつたってぐるぐる歩いたら楽しかったね☆
浅いプールでもたくさん遊んで、みんなとってもいい笑顔だったよ(*^_^*)

来年は深いプールになるよ!
ちょっぴりドキドキするけど楽しみだね☆




☆生き物をさがしに行ったよ☆
7月9日

  
ザリガニいるかなぁ?   わくわくするね☆     

    
いたいた!!    つかまえろ〜〜    何匹とれた??


生活科の勉強で、用水まで生き物を見つけに行きました。
ザリガニがたくさんいたよ!
足の生えたおたまじゃくしを見つけた子もいたよ。

がんばってお世話をして、大きく育てたいね☆





☆町たんけん☆
6月4日 くもり

    
早く行きたいよ〜!!       さぁ!行っくぞ〜〜〜☆     

    
    紙徳      花文はいいにおい☆   これ下さ〜い(^_^)v

    
    早川文房具     しばけいは大人気♪   ナカノ農園には、
                         苗がいっぱい!



生活科の勉強で、萩原商店街に町たんけんに出かけました。
商店街のひみつをみつけるために、一生懸命計画したよ!
みんなとっても楽しみにしていたから、雨が降らなくて安心しました(*^_^*)

インタビューは上手にできたかな?
お買い物はまちがえずにできたかな?
もっとひみつを知りたい子は、ぜひまた商店街に行ってみてください☆

商店街の方、お家の方
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。





☆国際交流☆
5月30日

  
カナダってどんなところ?  猫の鳴き声は??  


今年もイヴォン先生が来てくれました!
カナダについて勉強したよ(*^_^*)
去年聞いたことをちゃ〜んと覚えている子がたくさんいてびっくりしました☆
動物の鳴き声についても勉強したよ
国によっていろんな鳴き声なんだね!おもしろいね




☆栄養指導☆
5月27日〜29日


    
いただきま〜す☆       赤・緑・黄の食べ物があるんだよ      


栄養士の先生が来てくれました!
みんなと一緒に楽しく給食を食べてから、栄養についてのお話を聞きました。
食べたばかりの給食のメニューを、赤・緑・黄の仲間に分けたよ☆

これからも、残さず食べて元気マンになろうね!!





☆交通安全教室☆
5月12日

    
  よーく話を聞くよ!     ふみきりだ〜  キャーーッ!!ミヤくん!!


交通安全教室で、道路の正しい歩き方を勉強しました。
ふみきりの渡りかた、横断歩道の渡りかた、曲がり角の曲がりかた…
忘れずにがんばろうね☆





☆野菜を植えたよ☆
5月8日

    
まぜまぜ・・・      ポットから出すのはなかなか難しい・・・(^_^.)

  
早く大きくなってね☆


生活科の授業で、野菜の苗を植えました!
大きくなるのが楽しみだなぁ(*^_^*)
早く食べたいね☆





☆春の遠足☆
5月1日 晴れのち曇り

    
電車だー!!        ローラーすべりだい、最高っ☆

  
ぎゅうぎゅうだね(^_^;)  よいしょ、よいしょ

    
お弁当ターーーイム♪    おいしーい!    お母さん、ありがとう☆


お天気に恵まれ、無事に遠足に行ってきました。
みんなで電車に乗ったよ!!お行儀よく乗れたかな?
柳下公園では、長ーーーいローラーすべりだいに大興奮(>_<)
くたくたになるまで遊びました☆
お弁当はとってもおいしかったよ。ありがとう(*^_^*)





☆春見つけに行ったよ☆
4月22日 晴れ

    
さあ!行くぞ〜!!   フジがきれいだね☆   何を書こうかな〜?

  
春がいっぱいだね(*^^)v

  
暑いから日陰に避難だ!   イエ〜イ☆★☆  


ぽかぽかお天気の中、西出公園まで春を見つけに行ってきました!
タンポポ、フジ、ハルジョオン、ツツジ…
すてきな春をた〜くさん見つけました☆





☆1年生を迎える会☆
4月18日

    
キラキラ星          アイアイ、かわいいでしょ☆


かわいい1年生に喜んでもらうために、心を込めて贈り物をしました☆
1年生で習った「キラキラ星」の演奏と、「アイアイ」のダンスをがんばったよ!
1年生のみんな、楽しんでくれたかなぁ(*^_^*)





☆1年生と遊んだよ☆
4月15日 晴れ

    
  ちゃんとお話を聞くよ!    ガッシャン☆    遊具遊びを教えたよ


かわいい1年生が入学してきて、お兄さん、お姉さんになりました☆
みんなでジャンケン列車で遊んでから、遊具での遊び方を教えてあげたよ!
去年の2年生にしてもらったみたいに、優しく遊んであげたよ(*^_^*)
これからも仲良くしようね♪





☆2年生スタート☆

89人のかわいい子どもたちと、3人のかわいい(?)先生で、2年生が始まりました!!
新しい友達をどんどん作ろうね☆





トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置