6年生のページ


縄跳び大会
19日には縄跳び大会が開かれました。1・6年生がペアーになって跳ぶ親子跳びでは、最高で130回以上
跳んだペアーもあり、みんな楽しく跳んでいたようです。学年別の長縄の8の字跳びでは、200回を超える
チームもあり、それぞれが気合を入れて跳んでいました。こんな時間が本当の楽しい時間なんでしょうね。


三味線教室
  6年生を対象に三味線教室が開かれました。毎年講師の先生にはきていただいていますが、「今年の子は飲み込みが早く上手ですね」とおほめの言葉をいただきました。初めて触る三味線に真剣な眼差しで取り組んでいました。





































ミニバスケットボール大会


8月2日・3日

ミニバスケットボ−ル夏季大会が尾西スポーツセンターで行われました。
一つのボールに向かっていく闘志やシュートを決めようとするひたむきさなどに心惹かれるばかりでした。

  

  

  

水泳選手権大会
7月30日

今年の水泳選手権大会に6年生は8人の選手が出場しました。それぞれが練習してきた成果をしっかりと出し、自己ベストやそれに近い記録を出してくれました。自分の力を出し切るとことは、自分の力を伸ばす上で、また自分の力に自信を持つ上でとても大きな経験になります。みんなが泳ぐ姿はとても輝いていましたよ。

  

  

  

  


菊の栽培活動
菊の挿し芽(5月31日)
公開授業日の2日目、地域の菊作り名人の方に来ていただき、菊の芽を切り、ポットに植えるという挿し芽の
作業をしました。これから11月までの6か月間水やりや肥料やりを忘れず、大事にそだてていきたいと思います。





国際交流

今年度も一宮市の国際交流員であるイボンさんに来ていただき、カナダについての学習を深めることができました。
日本語が大変お上手で、子どもたちにとってはとても分かりやすかったようです。また、カナダについての学習のみ
ならず、カナダの子どもたちが遊んでいるゲームも紹介していただき、子どもたちは楽しく活動していました。    
学習内容
1日目:「カナダのお祭りと祝日」についてとSeven Upゲーム
2日目:カナダのマナーレッスンとSeven Upゲーム      







陸上選手権大会 5月24日

2008年度の陸上選手権大会が県営グランドで行われました。選手の皆さんはそれぞれベストを尽くし下記のような成績を収めることができました。選手の皆さんよくがんばりましたね。

6年男子100m 優勝
5年男子100m 優勝
男子400mリレー優勝
男子走り幅跳び 2位
男子総合優勝

女子400mリレー3位










春の遠足

地元萩原宿から起宿までの美濃路を歩き、歴史を少し感じる遠足となりました。
尾西民族資料館では、4グループに別れていねいな説明を受けました。思いは
江戸時代にはせ、少しの間タイムスリップをしてきました。歴史はおもしろいですね。

  







1年生を迎える会

4月18日(金)

6年生とペアーを組んだ1年生の子達にプレゼントとしてびゅんびゅんゴマを贈りました。ひもの引き方などを手をとって教えてあげる6年生に、やさしいおにいさんやおねいさんの姿が見られました。また、放課になると1年生の子を教室まで迎えに行きいっしょに遊んでいる姿がたくさん見られます。こんな経験を重ねることでさらに人に対してやさしくなれるものと思います。                                                                









今年度もよろしくお願いします!

          2008年度6年生は130名でスタートしました。各クラス玄関の桜の木の下で記念写真を撮りました。それぞれが「がんばるぞ」というやる気満々の姿を見せてくれました。




     4月14日(月)今年度の移動で転任や退職された先生方が最後のお別れをする退任式がありました。特に6年生は昨年度までお世話になった徳田先生との別れをいつまでも惜しんでいました。




トップページへ戻る