平成25年2月27日 | ||||||
保護者の皆様 | ||||||
一宮市立今伊勢中学校長 | ||||||
森 義 朗 | ||||||
春寒の候、保護者の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは、本校の教育活動に、格別のご理解とご支援を賜り厚くお礼申し上げます。 さて、過日に実施させていただきました本校の学校教育アンケートへのご回答をいただきありがとうございました。このアンケート結果を、子どもたちのよりよい教育活動に役立てていくとともに、保護者・地域社会に開かれた学校づくりのために、学校運営協議会の活動とともに生かしてまいります。 ここに、アンケート結果と来年度へ向けての取り組みについてご報告申し上げます。 |
||||||
A(そう思う) B(まあまあそう思う) C(どちらとも言えない) D(どちらかと言えばそう思わない) E(そう思わない) F(わからない) (%) |
A | B | C | D | E | F |
1子供は、学校が楽しいと言っている。 | 36.0 | 42.4 | 16.1 | 1.9 | 2.7 | 0.9 |
2子供は、毎日朝食をとっている。 | 85.6 | 7.6 | 2.6 | 2.0 | 2.0 | 0.2 |
3子供は、病気以外で、学校を休みたいと言ったことはない。 | 65.9 | 18.5 | 5.5 | 3.6 | 5.9 | 0.6 |
4子供は、今年度、友達から無視されたり、仲間はずれにされたりしたことは ない。 |
66.5 | 22.1 | 7.0 | 1.1 | 0.9 | 2.4 |
5子供は、家庭学習の習慣が身についている。 | 22.1 | 33.2 | 22.6 | 10.1 | 11.4 | 0.6 |
6子供は、あいさつや身なりがしっかりしている。 | 22.1 | 53.1 | 18.6 | 4.9 | 1.2 | 0.1 |
7子供は、社会生活のルールやマナーを身につけている。 | 22.4 | 54.0 | 19.0 | 3.8 | 0.3 | 0.6 |
8学校は、学年だよりや保健だより、ホームページなどで情報発信をよくして いる。 |
25.9 | 53.1 | 15.1 | 2.6 | 1.3 | 2.0 |
9学校は、保護者の意見を教育活動に生かしている。 | 7.7 | 45.3 | 32.9 | 3.2 | 1.3 | 9.6 |
10学校は、いじめのない学校づくりに取り組んでいる。 | 11.6 | 46.4 | 27.4 | 4.2 | 2.0 | 8.4 |
11学校は、基礎学力の向上に取り組んでいる。 | 18.4 | 49.5 | 23.5 | 3.0 | 2.0 | 3.6 |
12学校は、心の教育(道徳、読書指導、群団集会等)に取り組んでいる。 | 12.8 | 52.8 | 23.2 | 2.2 | 1.6 | 7.4 |
13学校は、健康・体力づくりに取り組んでいる。 | 15.7 | 55.1 | 22.5 | 1.3 | 2.2 | 3.1 |
14学校は、子供の安全についての指導や取り組みをしている。 | 17.4 | 54.4 | 18.9 | 2.3 | 1.4 | 5.6 |
15学校は、中学生が積極的に学校行事(体育祭、合唱コンクール、宿泊学習 等)に参加できるよう工夫をしている。 |
12.0 | 57.0 | 22.6 | 3.8 | 1.2 | 3.4 |
16学校は、清潔で清掃が行き届き、潤いのある環境となっている。 | 11.5 | 54.8 | 25.2 | 1.4 | 0.9 | 6.2 |
17学校は、施設管理がよくなされ、安全な学習環境となっている。 | 18.7 | 47.4 | 25.6 | 4.2 | 1.6 | 2.5 |
18教職員は、熱意を持って子供の指導に当たっている。 | 11.3 | 40.1 | 34.4 | 6.5 | 2.7 | 5.1 |
19教職員は、子供の気持ちや実態をよく理解している。 | 14.4 | 42.6 | 28.5 | 6.9 | 2.6 | 5.0 |
20教職員は、子供のよい点や努力したことなどを公平に評価している。 | 26.0 | 48.4 | 18.1 | 2.3 | 0.4 | 4.8 |
21教職員は、けがや病気について、親身になって対応している。 | 26.0 | 48.4 | 18.1 | 2.3 | 0.4 | 4.8 |
22教職員は、社会人として適切なあいさつや言葉遣い、服装で保護者に対 応している。 |
29.6 | 48.4 | 15.5 | 3.1 | 1.1 | 2.3 |
23教職員は、保護者に対して、礼儀正しく、親切で親しみが持てる対応をし ている。 |
34.0 | 48.0 | 14.3 | 2.3 | 0.6 | 0.9 |
24私は、子供の話をよく聞き、子供の友人関係や学校生活を知るように心が けている。 |
25.9 | 54.1 | 17.0 | 2.0 | 0.3 | 0.7 |
25私は、子供の様子が気がかりのときは、関係職員に知らせている。 | 15.6 | 39.9 | 28.5 | 7.9 | 4.4 | 3.7 |
26私は、学校からの文書や学年だよりは、よく読んでいる。 | 27.4 | 46.8 | 16.6 | 5.0 | 3.8 | 0.4 |
27私は、学校ホームページに、よく目を通している。 | 14.5 | 24.2 | 27.3 | 11.3 | 19.7 | 3.0 |
28私は、授業参観や懇談会には、積極的に参加している。 | 16.8 | 41.4 | 26.1 | 7.9 | 6.9 | 0.9 |
29私は、緊急連絡メールに登録している。 | 89.3 | 3.2 | 1.7 | 0.2 | 4.4 | 1.4 |
30部活動は、子供の成長にとって大切な場となっている。 | 67.5 | 22.8 | 5.6 | 1.2 | 2.0 | 0.9 |
(数値は四捨五入しているので合計が100にならない部分があります) | ||||||
【アンケート結果から】 80%以上の方から、AまたはBの評価をいただいた項目・・・・2・3・4・15・23・24・29・30 20%以上の方からDまたはEと評価いただいた項目・・・・5・27 |
||||||
1 昨年度より高い評価をいただいた項目 |
||||||
「10 学校は、いじめのない学校づくりに取り組んでいる。」+8.8% 「4 子供は、今年度、友達から無視されたり、仲間はずれにされたりしたことはない。」+5.1% 本校では本年度、全校をあげていじめ対策に強く取り組んでまいりました。その取り組みに対して高い評価をいただくことができました。しかし、いじめ問題は決してなくなることのない問題です。今後も、生徒の信頼を大切にして教育活動を進めるとともに、いじめアンケートや生徒との面談、観察を継続していきます。そして、誰もが安心して過ごせる学校を目指して努力を続けてまいります。 なお、昨年度よりも高い評価をいただきましたが、A+Bの評価はまだ50%に達しておりません。子どもを中心にすえ、学校と家庭が同じように慈しみ育てることで、いじめ問題の根絶につながるものと考えます。今後もより一層ご家庭のご理解とご協力がいただけますよう、取り組みの努力を続けてまいります。 |
||||||
2 ご指摘をいただいた項目 | ||||||
「22教職員は、社会人として適切なあいさつや言葉遣い、服装で保護者に対応している。」-7.1% 特に教職員の言葉遣いに対するご指摘をいただきました。「乱暴な生徒の言葉に対し、そのまま乱暴な受け答えをしている。」「生徒に負けないようにしてみえるのは分かるが、優しい言葉遣いでも通じるのではないか。」とのご意見でした。もっともなご指摘で、早速職員会議で全職員に周知を図りました。生徒の呼名に呼称をつけることや、注意や指導の際も、心情をつかんだ、心に響く指導に心がけていきます。 |
||||||
3 学校と家庭の更なる連携を | ||||||
本年度も、学校公開日や公開週間、各種学校行事や保護者会を開催しましたところ、多くの保護者の方にご来校いただきました。誠にありがとうございました。「28 授業参観や懇談会に積極的に参加している。」のBの割合が増えております。来年度もこのような機会を何度も持ちますので、積極的な参加をお願いいたします。 今年度特に、学年たよりやホームページの充実に心がけております。生徒の努力する姿、学校が取り組む教育の様子など、日々更新しております。ぜひご覧ください。なお、ホームページ(今中日記)は、スマートフォンでも画像を見ることができるようになりましたので、出先でもチェックいただけると幸いです。 全体を見通す「年間計画」は4月に、学期ごとの計画は、各学期の初めにお伝えしております。また、ホームページにも掲載しておりますのでご覧ください。 |
||||||
4 学力の向上を目指して |
||||||
学力は、「わかる」「できる」から「身に付く」へ伸ばしていかなければなりません。学校では、積極的にICT機器を利用して授業を行い、少しでも生徒の皆さんの理解が進むように工夫をしております。また、教師の力量向上のための研修会も頻繁に行い、授業力の向上を図っております。しかし、学力は家庭学習での努力なくしては定着、向上は図れません。アンケート「5 家庭学習の習慣が身に付いている」の結果は、昨年より少し伸びがあるものの、まだまだ十分ではありません。学力を身に付けるために、家庭での復習は欠かせません。帰宅後の生活の中で、机に向かい学習する時間を毎日しっかりとつくり、学習の習慣付けをお願いします。 最後になりますが、本アンケートの回答に対しまして、真剣にお答えいただき誠にありがとうございました。保護者の皆様のご期待にそえるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。今後も、忌憚のないご意見をお寄せいただくと同時に、学校教育に今まで以上のご理解とご協力をお願いいたします。 |
||||||