暴風(暴風雪)警報発表時や異常気象時における対応について
 暴風(暴風雪)警報の発表時や異常気象時の措置として、給食及び児童の登下校を下記のとおりとします。ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。 
1 児童が登校する前に、一宮市に、暴風(暴風雪)警報
 発表されている場合

給食中止を連絡した場合
(前日までに文書にて連絡します)
給食中止を連絡しなかった場合
午前6時までに
警報が解除
弁当持参の上、平常どおりの授業を行います。 平常どおりの授業を行います。
(給食あり)
午前6時以降
午前8時30分
までに解除
2時間を経てから授業を始めます。
弁当持参の上、午後も授業を行います。
2時間を経てから授業を始めます。
授業は、午前中とします。
(給食なし)
午前8時30分以降午前11時
までに解除

2時間を経てから授業を始めます。
弁当持参の上、午後も授業を行います。
(状況に応じて、家庭で昼食をとってから登校してもよい)
授業は行いません(休校)



午前11時以降に
解除
授業は行いません(休校)
上記を原則としますが、
    特別な対応をする場合は,その都度連絡します。
3 異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について
           (携帯メール・学校ホームページ等でお知らせします)
(1)登校時の場合
  @通学路の状況を十分に把握していただき、危険がないと保護者が判断された
   場合には、登校させてください。
  A雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と
  判断された場合は、自宅で待機させてください。
  戸外通行の安全を確認し、登校可能になった場合は、登校させてください。

(2)在校中の場合
 @気象状況を確認し、平常の授業を進めるか、帰宅させるかな等を判断します。

(3)下校時の場合
 @戸外通行の危険がなくなるまで、学校で待機させ、戸外通行の危険がなくなったと
  判断した時点で下校させます。状況によっては、教師引率で下校します。
 A下校が遅れる場合がありますので、ご了承ください。
(1) 台風の中心位置、進行速度及び方向、発表時における気象状況等より判断して、
 全児童を安全に帰宅させ得ると認めた場合には、当日の授業を中止して教師引率の
 下校
とします。


(2) 学校から遠隔に居住する児童については、帰宅が困難と認めるか、既に戸外の通
 行は危険と認める場合には、当該児童を戸外通行の危険がなくなるまで、学校に残
 し
て安全を確保します。

(3) 気象状況等より判断して、全児童を安全に帰宅させ得ないと認めた場合には、
 護者引き渡し下校
とします。携帯メール・学校ホームページ等でお知らせします。
2 児童が登校後に、一宮市に、暴風警報(暴風雪警報)が
 発表された場合 (携帯メール・学校ホームページ等でお知らせします)