緊急時の対応について

  緊急時については、本校では以下のように対応しています。
 ご理解とご協力をお願い致します。

1.異常気象(大雨・雷雨など)の場合
2.保護者へのお願い
 
 



















 






 1.異常気象(大雨・雷雨など)の場合

 (1)登校時の場合(警報の有無にかかわらず)
   @通学路の状況をよく把握されて危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。
  
A 雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅で待機
     させてください。そして、戸外通行の安全を確認してから登校させてください。

 
(2) 在校中の場合
   @ 気象状況を確認し、平常の授業を進めるか、帰宅させるか等を判断します。

 (3) 下校時の場合
   @ 帰宅が困難と認めるか、すでに戸外の通行は危険と認める場合には、戸外通行の危険がなくなる
     まで、
学校に残し、安全を確保します。
   A 戸外通行の危険がなくなったと判断した時点で下校させます。ただし、状況によっては、教師引率のもとで
     通学路の途中まで送ります。下校が遅れる場合もありますので、ご了承ください。














































2.保護者へのお願い
(1)  緊急時には本校が「緊急避難場所」であることを御理解の上、御協力ください。
o在校中に暴風警報・東海地震注意情報(警戒宣言含む)の発令中は、下校を遅らせる場合があります。
o電話での連絡は避けてください。回線の不通につながります。特別な対応を要する場合には、
学校側から御連絡致します。
o特別な事情以外は、車での送り迎えは御遠慮ください。渋滞によって、避難が遅れたり、緊急車両の通行の妨げになったりします。
(2) 担任と連絡を取り合い、生徒の安全確認に御協力ください。
o朝の登校時間を厳守してください。
 (平常時は午前7時50分までに正門を通過することになっています。)
o欠席の連絡を必ずお願いします。
o不審者や安全に対する注意情報については各担任まで連絡してください。
(3)  届け物等は職員室へお預けください。直接教室等へ行く場合にも、必ず職員室にお寄りください。その後、職員が教室等まで御案内します。