※平成21年度の保護者アンケートの結果のグラフをご覧になる場合は,ここをクリックしてください。

※平成21年度地域の方を対象に行ったアンケート結果も,ここをクリックしていただければご覧いただけます。

※平成21年度全校児童対象に行ったアンケート結果も,ここをクリックしていただければご覧いただけます。 

平成21年度 教育活動に対する評価  年度別推移

(1)児童アンケート

 

思う、まあまあ思う割合が 80%を越える

90%を越える

思う、まあまあ思うの割合が 80%に満たない

70%を切る

質問内容・年度

21

20

19

質問内容・年度

21

20

19

◎学校が好き                   

◎遠足、社会見学が楽しい       

・運動会、マラソン大会が楽しい

・朝読書楽しい                 

・先生の話を聞く               

◎少人数指導・授業の理解       

◎まじめに授業を受ける         

・授業で思考し発表する         

・国際理解、外国の生活に関心   

◎親切にありがとうを言う       

◎自他とも命を大切にする       

・障害者や老人への対応(福祉)ー

・道徳の時間が心の成長に役立つー

ゲストティーチャーボランティアのふれあいが楽しい  

・危険時大声で逃げる           

◎防犯学習が安心につながる    ー

・コンピュータで絵日記をかく   

・コンピュータで文章をつくる   

・部活動楽しい                 

◎総合的な学習への取り組み     

95

98

87

81

86

91

95

86

89

91

93

81

86

88

88

91

88

88

81

96

94

99

90

84

93

93

94

83

92

94

98

81

86

94

92

91

72

94

96

90

93

97

82

81

91

89

94

79

83

94

95

76

84

81

83

91

89

94

94

94

・早く寝るようにこころがける   

・外遊びを行う                 

・給食残さず食べる             

●栽培活動を熱心に行う         

・読書まつり期間の読書量増大   

エコスクール、ゴミゼロに取組む        

●図書館の利用                 

・調べ学習ができる             

・日本の文化歴史に興味         

●悩み事の相談を先生にする     

・困った時頼りになる           

 

・学校以外の人から勉強を教わる

 

  自分の携帯電話所有(持っている)

  自分のパソコン所有(持っている)

75

72

79

65

79

74

57

76

73

64

72

 

79

 

23

19

76

80

81

73

86

77

59

84

69

62

68

 

76

78

83

71

80

73

64

82

74

59

61

 

66

 

                            21年度  20年度  19年度

  ※1 80%越えた項目数   20      23      21


(2)保護者アンケート

 

思う、まあまあ思う割合が 80%を越える

90%を越える

思う、まあまあ思うの割合が 80%に満たない

70%を切る

内容・年度

21

20

19

18

内容・年度

21

20

19

18

・先生の話を聞く、宿題をする↓

・授業は分かりやすい        

・生活ルール、マナーが身に付く     

◎学校行事楽しいと感じる    

◎元気に学校に通う          

◎学級が楽しい              

・一定の時間に寝る          

◎毎日朝ご飯                

◎保護者との交流の機会      

◎情報伝達内容分かりやすい  

・先生は間違った行動を指導  

・学校は相談に応じる        

・学校が登下校の安全確保    

・健康保持意識が向上        

・災害時に落ち合う場所      

83

80

81

95

97

92

88

98

95

93

80

80

87

81

85

88

82

83

94

98

95

89

100

95

94

87

84

93

79

87

86

83

84

88

96

95

84

97

90

86

79

77

73

76

86

80

79

88

91

84

73

99

91

85

80

78

79

76

・体験的な学習ができる    

・防犯ブザー、ホイッス    

・地域の専門家を招いて学習↓

・挨拶ができる            

●個別指導の時間が増加    

・パソコンを活用する力    

●道徳が心の成長に役立つ  

・いじめをなくす努力      

●朝読書が楽しい          

●家庭で読書              

・学校の出来事を話す      

●家庭で運動に親しむ      

●日本、外国の文化に関心  

●日常英会話に関心        

●情報活用意識が高まる    

●節電、節水、ゴミ減量を意↓

●授業個を大切にした指導  

・地域、保護者に耳を傾ける↓

 

・学校のホームページをよく見る

76

75

77

71

45

75

69

70

68

46

73

67

54

53

51

57

68

78

 

43

80

85

85

80

73

67

72

75

74

46

78

67

59

57

54

65

77

79

 

37

93

82

80

76

42

62

70

66

76

51

79

65

54

48

51

51

67

78

 

81

83

81

75

44

68

70

71

71

47

74

64

55

46

46

54

66

75

 

 

                            21年度  20年度  19年度    18年度

  ※1 80%越えた項目数   15      18      13        12

 

(3)教員評価

 

 4段階評価 中間値 2.5    ●は「3」 を切った項目

 

 内容・年度

21

20

19

  内容・年度

21

20

19

@本年度の重点努力目標

・授業力向上             

●挨拶・返事・あと片づけ

・体力つくり、体力向上   

・小中連携、地域連携

●整然・安全の学習環境   

 

3.1

2.7

3.2

3.0

2.8

 

3.1

2.8

2.9

2.9

 

3.1

3.0

2.9

2.9

A学校運営

●教職員の意志が反映          

●運営機構が組織として機能協力   

・企画立案が改善の方向で推進  

・気軽に話し合える職場        

・事故トラブルに適切に対応    

・情報の共有化                

●共通理解、同一歩調の指導    

・指導方法の意見交換          

 

2.9

2.9

3.0

3.0

3.1

3.0

2.8

3.0

 

2.8

2.8

2.9

3.1

3.0

3.0

2.6

2.9

 

3.0

2.9

3.1

2.9

3.0

2.7

2.6

2.7

B環境・備品・施設

・潤いのある環境整備     

・施設、備品の安全点検   

●備品や教材教具の活用  

●学校園、学年園の整備  −

 

3.0

3.1

2.6

2.6

 

3.1

3.2

2.6

2.6

 

2.7

3.1

2.6

2.5

C開かれた学校

・千南だよりの有効性          

・ホームページの有効性        

・学年だよりの有効性          

●学校公開日の有効性          

●地域を生かした教育活動      

 

3.3

3.4

3.2

2.9

2.8

 

3.4

3.3

3.2

3.2

2.6

 

3.2

3.1

3.1

2.9

2.7

 

                            21年度  20年度  19年度

 .0以上の項目数   13      10