平成21年度 教育活動に対する評価 年度別推移
(1)児童アンケート
思う、まあまあ思う割合が 80%を越える ◎90%を越える |
思う、まあまあ思うの割合が 80%に満たない ●70%を切る |
||||||
質問内容・年度 |
21 |
20 |
19 |
質問内容・年度 |
21 |
20 |
19 |
◎学校が好き ↑ ◎遠足、社会見学が楽しい ↓ ・運動会、マラソン大会が楽しい ↓ ・朝読書楽しい ↓ ・先生の話を聞く ↓ ◎少人数指導・授業の理解 ↓ ◎まじめに授業を受ける ↑ ・授業で思考し発表する ↑ ・国際理解、外国の生活に関心 ↓ ◎親切にありがとうを言う ↓ ◎自他とも命を大切にする ↓ ・障害者や老人への対応(福祉)ー ・道徳の時間が心の成長に役立つー ・ゲストティーチャー、ボランティアのふれあいが楽しい ↓ ・危険時大声で逃げる ↓ ◎防犯学習が安心につながる ー ・コンピュータで絵日記をかく ↑ ・コンピュータで文章をつくる ↓ ・部活動楽しい ↓ ◎総合的な学習への取り組み ↑ |
95 98 87 81 86 91 95 86 89 91 93 81 86 88 88 91 88 88 81 96 |
94 99 90 84 93 93 94 83 92 94 98 81 86 94 92 91 72 94 96 90 |
93 97 82 81 91 89 94 79 83 94 95 76 84 81 83 91 89 94 94 94 |
・早く寝るようにこころがける ↓ ・外遊びを行う ↓ ・給食残さず食べる ↓ ●栽培活動を熱心に行う ↓ ・読書まつり期間の読書量増大 ↓ ・エコスクール、ゴミゼロに取組む ↓ ●図書館の利用 ↓ ・調べ学習ができる ↓ ・日本の文化歴史に興味 ↑ ●悩み事の相談を先生にする ↑ ・困った時頼りになる ↑ ・学校以外の人から勉強を教わる 自分の携帯電話所有(持っている) 自分のパソコン所有(持っている) |
75 72 79 65 79 74 57 76 73 64 72 79 23 19 |
76 80 81 73 86 77 59 84 69 62 68 − |
76 78 83 71 80 73 64 82 74 59 61 66 |
21年度 20年度 19年度
※1 80%越えた項目数 20 23 21
(2)保護者アンケート
思う、まあまあ思う割合が 80%を越える ◎90%を越える |
思う、まあまあ思うの割合が 80%に満たない ●70%を切る |
||||||||
内容・年度 |
21 |
20 |
19 |
18 |
内容・年度 |
21 |
20 |
19 |
18 |
・先生の話を聞く、宿題をする↓ ・授業は分かりやすい ↓ ・生活ルール、マナーが身に付く ↓ ◎学校行事楽しいと感じる ↑ ◎元気に学校に通う ↓ ◎学級が楽しい ー ・一定の時間に寝る ↓ ◎毎日朝ご飯 ↓ ◎保護者との交流の機会 − ◎情報伝達内容分かりやすい ↓ ・先生は間違った行動を指導 ↓ ・学校は相談に応じる ↓ ・学校が登下校の安全確保 ↓ ・健康保持意識が向上 ↑ ・災害時に落ち合う場所 ↓ |
83 80 81 95 97 92 88 98 95 93 80 80 87 81 85 |
88 82 83 94 98 95 89 100 95 94 87 84 93 79 87 |
86 83 84 88 96 95 84 97 90 86 79 77 73 76 |
86 80 79 88 91 84 73 99 91 85 80 78 79 76 |
・体験的な学習ができる ↓ ・防犯ブザー、ホイッス ↓ ・地域の専門家を招いて学習↓ ・挨拶ができる ↓ ●個別指導の時間が増加 ↓ ・パソコンを活用する力 ↑ ●道徳が心の成長に役立つ ↓ ・いじめをなくす努力 ↓ ●朝読書が楽しい ↓ ●家庭で読書 − ・学校の出来事を話す ↓ ●家庭で運動に親しむ − ●日本、外国の文化に関心 ↓ ●日常英会話に関心 ↓ ●情報活用意識が高まる ↓ ●節電、節水、ゴミ減量を意↓ ●授業個を大切にした指導 ↓ ・地域、保護者に耳を傾ける↓ ・学校のホームページをよく見る |
76 75 77 71 45 75 69 70 68 46 73 67 54 53 51 57 68 78 43 |
80 85 85 80 73 67 72 75 74 46 78 67 59 57 54 65 77 79 37 |
93 82 80 76 42 62 70 66 76 51 79 65 54 48 51 51 67 78 ー |
81 83 81 75 44 68 70 71 71 47 74 64 55 46 46 54 66 75 ー |
21年度 20年度 19年度 18年度
※1 80%越えた項目数 15 18 13 12
(3)教員評価
4段階評価 中間値 2.5 ●は「3」 を切った項目 |
|
|||||||
内容・年度 |
21 |
20 |
19 |
内容・年度 |
21 |
20 |
19 |
|
@本年度の重点努力目標 ・授業力向上 − ●挨拶・返事・あと片づけ ↓ ・体力つくり、体力向上 ↑ ・小中連携、地域連携 ●整然・安全の学習環境 ↓ |
3.1 2.7 3.2 3.0 2.8 |
3.1 2.8 2.9 ー 2.9 |
3.1 3.0 2.9 2.9 ー |
A学校運営 ●教職員の意志が反映 ↑ ●運営機構が組織として機能協力 ↑ ・企画立案が改善の方向で推進 ↑ ・気軽に話し合える職場 ↓ ・事故トラブルに適切に対応 ↑ ・情報の共有化 − ●共通理解、同一歩調の指導 ↑ ・指導方法の意見交換 ↑ |
2.9 2.9 3.0 3.0 3.1 3.0 2.8 3.0 |
2.8 2.8 2.9 3.1 3.0 3.0 2.6 2.9 |
3.0 2.9 3.1 2.9 3.0 2.7 2.6 2.7 |
|
B環境・備品・施設 ・潤いのある環境整備 ↓ ・施設、備品の安全点検 ↓ ●備品や教材教具の活用 − ●学校園、学年園の整備 − |
3.0 3.1 2.6 2.6 |
3.1 3.2 2.6 2.6 |
2.7 3.1 2.6 2.5 |
C開かれた学校 ・千南だよりの有効性 ↓ ・ホームページの有効性 ↑ ・学年だよりの有効性 − ●学校公開日の有効性 ↓ ●地域を生かした教育活動 ↑ |
3.3 3.4 3.2 2.9 2.8 |
3.4 3.3 3.2 3.2 2.6 |
3.2 3.1 3.1 2.9 2.7 |
21年度 20年度 19年度
※ 3.0以上の項目数 13 10 9