★本校の教育目標
 
 心身ともに健康で,確かな学力と豊かな心を持って,未来を拓く千南っ子を育てる。   

★めざす学校像
 
 保護者に地域に信頼され,どの子も笑顔で登校できる,明るく楽しい学校   

★めざす子ども像


・ よく考え,すすんで学ぶ子    (頭をつかおう)
・ 心豊かで,おもいやりのある子  (心をみがこう)
・ じょうぶで,たくましい子    (体をきたえよう

   
★本年度の重点努力目標

・ 授業力の向上や練習方法の工夫を通して,基礎的・基本的な学習内容の確実な定着及び言語活動を組み入れた授業の充実に努める。
明るいあいさつ,適切な言葉遣い,安全な廊下歩行,後片付け等の生活力の定着及び読書活動等を通して豊かな心の醸成を図る。
・ 体力つくり運動・健康な体つくりに積極的に取り組み,健やかでたくましい体の育成に努める。 
整然,安全の中に潤いや温かみのある学習環境つくりに努める。
・コミュニティ・スクールとして, 学校・家庭・地域の三者の連携・協力体制を強化し,地域や家庭の教育力を生かす。