暴風・暴風雪時における児童の登下校についてのお知らせ

「一宮市」に暴風警報・暴風雪警報が発令されている場合の対応

警報解除の時刻
給食中止を連絡した場合
(前日までに文書にて保護者に連絡します。)
給食中止の連絡を
しなかった場合
午前6時より前に暴風警報・暴風雪警報が解除 弁当持参の上、平常通りの授業を行います。 平常通りの授業を行います。
(給食あり)
午前6時以後、午前8時30分までに解除 弁当持参の上、午後も授業を行います。
★解除1時間40分後に、いつもの集合場所に集合し出発します。
授業は、午前中とします。
(給食なし)

★解除1時間40分後に、いつもの集合場所に集合し出発します。
午前8時30分を過ぎて、午前11時までに解除 弁当を持参の上、午後も授業を行います。(状況に応じて、家庭で昼食をとってから登校していただいても結構です。)
★解除1時間40分後に、いつもの集合場所に集合し出発します。
授業は、行いません。(休校)
午前11時を過ぎて解除 授業は、行いません。(休校) 授業は、行いません。(休校)

児童生徒の登校後に、暴風警報・暴風雪警報が発令された場合
(1)  台風の中心位置、進行速度及び方向、発令時における気象状況等により判断して、全児童を安全に帰宅させ得ると認めた場合には、当日の授業を中止し直ちに教師引率により、一斉下校させます。
(2)  児童の帰宅については、原則として、教員引率のもとに集団下校をさせますが、帰宅が困難と認めるか、既に戸外の通行は危険と認める場合には、当該児童を戸外通行の危険がなくなるまで、学校に残して安全を確保します。

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について
警報が発令されていても、されていなくても、下記のように対応します。
(1) 登校時の場合
  @ 通学路の状況を十分に把握していただき 危険がないと保護者が判断された場合は、登校させてください。
  A 雨が激しかったり、道路が冠水したりして、 登校が困難と判断された場合は、自宅に待機させてください。
   その後、登校が可能になった場合は、速やかに登校させてください。

(2) 児童在校中の場合 
  @ 気象状況を確認し、平常の授業を進めるか、帰宅させるか等を判断します。

(3) 下校時の場合
  @ 戸外の通行の危険がなくなるまで、校内の安全な場所に待機させ、戸外の危険がなくなったと判断した時点で下校させ   ます。下校が遅れる場合がありますので、ご了承ください。

暴風警報・暴風雪警報が発令されていないが、大雨・洪水・大雪警報等の
異常気象により児童生徒の安全確保に困難が予想される場合

 校長が、名古屋地方気象台から発表される注意報・警報等の気象情報を把握し、気象・交通機関及び通学路の状況等を判断し、休業や授業の中止を決定します。

名古屋地方気象台 愛知県の最新気象情報など知ることができます。
気象庁へ 気象庁ホームページ
http://www.jma.go.jp/jma/index.html