アンケートから拾った保護者の声(ご意見ご要望は意を汲んでまとめてあります。)
生徒指導
・いじめ(それに似たような行為)があった場合、いじめられた児童、いじめた児童の双方の保護者にきちんと伝えてほしい。
・学校でのあいさつがしっかりできるようになり、生き生きとした雰囲気を感じました。
・冬の時期、授業中にもジャンパーなどの防寒具を着用している子がいるが統一することはできないのか。
・バレーシューズの学年色分の必要性はぜひ検討していただきたい。(以前からの問題)
・机の横に手提げカバンがある。荷物が多い。探検バッグなどうまくまとめて保管できないか)
○いじめに対しては、双方の保護者の方と協力しながら再発のないよう、取り組んでいきます。
○授業中の防寒具の着用は原則させないようにしていますが、徹底していくようにします。
○上靴については毎年ご意見をいただきます。今年度中に検討会を持ちます。
|
登下校
・通学団の人数の少ないところは、学年下校のときなど、一人になってしまうので見直しが必要ではないか。
・下校時間が同じ学年は一緒に下校させることがどうしてできないのか。(他校では行っている)以前から提案しているが、取り上げてもらえない。兄弟ばらばらで帰ってくるのはどうかと思う。
・部活動の帰り、一人で帰ってくるので心配。(迎えがある子、通学路以外を帰る子などがいて)
○雨天時の下校方法と下校時間が同じ学年の下校方法についてもより安全な方法を検討します。
○部活動の下校は男女一緒にまとめて明るい時間帯で帰すことを徹底していきます。
|
学校行事
・学習発表会は日曜日にしてもらえないか。 今年度の学習発表会は分かりやすくてよかった。
・毎月の予定は、月始めよりももっと前に配布してもらえるとありがたい。
・運動会の並び順が変わった理由がわかりません。
・日曜日にも授業参観を計画してもらえないか。父親が見る機会をぜひ作ってほしい。
○予定表の配布についてはできるだけ早めにお渡しできるように努力します。
○休日に行事を持つと代休日が増えてしまうので、大きな行事のみを土曜、日曜に1回ずつ計画しています。
|
授業等について
・授業を理解できていない子がいる。理解の遅い子には居残りを含めた補充的学習をしていく必要がある。
・教師の自己満足に終わらない授業を期待する。テストの採点は極力ミスのないようにしてほしい。
・学校からの配布物で、日時、曜日などが違っていることがしばしばある。(事前の点検をしっかりおこなってほしい)賞状は、特にしっかりみてほしい。
・学年、担任により、子どもに対する対応の仕方が違いすぎると思われる。
(こどもの話をしっかり聞いてから対応を考えてもらえる場合とそうでない場合)
・金曜日のつめ、ハンカチ、ティッシュのチェックに加えて、歯ブラシも状態チェックをしてほしい。
・教師の教育に対する意欲にばらつきがあるように思われる。
・軽度発達障害児すべてに支援員さんがつく日が1日も早く来ることを願う。
・行事のときに実施するかどうかメールを配信してほしい。
・校長が変わってから全体的にゆるくなってきているので心配である。
○理解に時間を要する児童に関しては休み時間や放課後での支援のあり方を考えていきます。
○厳しさとやさしさの両面から愛情を持って、しっかりと子ども達を育ててまいります。
|
すべてのご意見を載せることはできませんでしたが、それぞれのご指摘を真摯に受け止め、児童の健やかな成長を目指して、次年度に向けて職員全員で知恵を出し合ってまいります。
今後も今まで以上のご協力をよろしくお願いします。
|