総合的な学習 |
|
きらめきタイム |
|
20年度の総合的学習の時間の指導計画
めあて・・・地域の人・もの・ことに主体的に働きかけることを通して
生きる力を育む子の育成に努めます。
対策・・・・地域の方のボランティアをお招きして学習を深めます。
地域の施設で体験活動をします。
|
スローガンは 4年 治真くん作 |
|
☆ イラストは,6年 みきさん |
|
☆ 20年度の総合的学習発表会 11月16日(日)公開 9時〜11時30分
|
|
|
|
19年度の総合的学習の時間の指導計画
めあて・・・地域の人・もの・ことに主体的に働きかけることを通して
生きる力を育む子の育成に努めます。
対策・・・・地域の方のボランティアをお招きして学習を深めます。
地域の施設で体験活動をします。
|
|
スローガンは 5年 里恵さん作 |
☆ 19年度の総合的学習発表会 11月18日(日)公開 9時〜11時30分
|
|
18年度の総合的学習への取り組み |
17年度の総合的学習への取り組み |
☆総合的学習発表会を実施しました。 |
☆日時・・・11月20日(日)公開予定 9:00〜11:30 |
生活・総合的な学習(当日の出し物)
|
学年 |
活 動 名
|
活 動 内 容
|
1年 |
大きくなったね かわったね
|
・アサガオを育てたり、人や自然と関わったりしながら 楽しく生活科の学習をしてきました。その学習や自分 たちの成長を振り返り、クイズや歌をまじえて発表し ます。
|
2年 |
みんなでつくろうフェスティバル
|
・ いろいろな材料を使って、手作りのおもちゃを工夫して作りました。 グループで力を合わせて、ゲームのお店を出し、全校 のお客さんに楽しんでもらいたいと思います。
|
3年 |
瀬部のひみつ
|
・瀬部地区やその周りには、いいところがいっぱい。
何より伝統行事「臼台祭」が盛大に行われるのが自慢 です。調べてわかった瀬部の素晴らしさを発表します。
|
4年 |
エコ・フェスタ 2005
|
・「報道センター1120」や劇を通して、ゴミ減量の 大切さを訴えます。また、牛乳パック・ペットボト ル・廃油等からリサイクル作品を作りました。
|
5年
|
ハート to ハート 心をつなぐバリアフリー
|
・「一歩も歩けなかったら」「話すことが出来なかった ら」・・・
・車いすや手話体験、お年寄りとのふれあい体験を通 して、福祉やボランティアへについて調べたことや 考えたことを発表します。
|
6年 |
なるほどザ・ワールド 世界に目を向けて
|
・文化・スポーツ・遊び・言語など様々な見方で、世界 の国々を日本と比較し、紹介します。また、体験コ ーナーではする。簡単な言語体験・クイズ等を行い、世界 の国々について学習します。
|
|
|
☆16年度の総合的学習の発表へリンクしています。☆ |
16年度の各学年の総合的な学習への取り組みを紹介します。 |
|
1 年
おはなし・あき みいつけた
お話を朗読劇にしたり、絵に描いたりしてみました。また、みんなと見つけた秋で、思い思いに遊んでみました。
|
2 年
あきのフェスティバル
お面やおもちゃを工夫して作ってみました。また、力を合わせてお店を出し、お客さんと楽しく交流しながらフェスティバルをつくり上げていきます。 |
|
3 年
ふるさと 臼台祭
臼台祭の由来やお囃子について学んだことを発表します。他の地域の提灯祭りについても調べました。
|
4 年
エコ・フェスタ 2004
ごみ問題や水・電気など、資源に関するこれまでの取り組みを発表します。リサイクルを考え、楽しい体験コーナーもつくりました。
|
|
5 年
人にやさしい町づくり
瀬部を全ての人に対してやさしい町にしたい!点字ブロックは?スロープは?こんな手話を覚えたら・・など自分たちにできることを考え、一人ひとり取り組んだことを発表しました。 |
6 年
やってみよう ひろめよう
ボランティア
身近な人のために「役立ちたい」という願いのもとスタートしました。自分たちで考え活動したこと・体験したことを発表しました。 |
|